2009年08月31日

契約

前回の修正案の記事でも述べましたが、設計事務所を訪れてから半年、親身になって私達の理想の設計に携わってくださったNDさん。
私にはず~っと気になっていたことがありました。

それは、設計事務所との契約が未だだったということなのです!!!
契約
信じられないでしょう?私は打ち合わせの度に「契約が未だなんですが、いつしましょうか?」ということをお伝えしていました。しかし、設計士さんは「気に入ってくださった時点で契約しましょう! 」とおっしゃるんです。
つまり、信頼関係を確立した上で、お互いに納得のいく設計が出来、不安が無くなった時に契約しましょうということなのです。

私はただただ驚くばかりでした。
私の友人は、二回目の打ち合わせの場で事務的に「印鑑持ってますか?」みたいな感じで契約したということを聞きました。

だって万が一ですが、もしかしたらそこで「あっやっぱり辞めます」っていうことをおっしゃる施主さんもいるかもしれないじゃありませんか?!もしそうなったら、この半年間のお仕事は全て水の泡パーですよ~


100回程の修正案を経て、私達の喜ぶ顔を見、信頼関係の基礎を固めてからの契約。NDさんのふところの深さには、本当に頭が下がる思いがし、私達は益々信頼を寄せていきました。

ということで、ようやく2009年3月、設計・工事監理業務委託契約というものをかわしたのです。(写真参考)


同じカテゴリー(家作り・・・着工前)の記事
記事アクセス数
記事アクセス数(2009-09-19 23:22)

検索キーワード①
検索キーワード①(2009-09-18 23:39)

考・家作り
考・家作り(2009-09-17 23:50)

建具
建具(2009-09-16 23:49)

施工業者決定!
施工業者決定!(2009-09-15 21:59)

確認申請
確認申請(2009-09-14 22:31)


この記事へのコメント
いい設計士、いい設計事務所に出会えて良かったですね。
信頼関係大事ですからね~☆
100回もですか!
ほんと♪いいおうちが出来そうです(^^)

私たちは、まったくのど素人で、ビデオや本や知人に聞いたり
して家を建てました。
2×4工法はわりと単純なので出来たのだと思います^^
でも10年もかかってます。未だ工事中ですから(^^;)
住みながらの工事は大変です。楽しいですけど♪
Posted by モスグリーン at 2009年08月31日 12:54
こんにちは。

信頼出来て気持ちの良い設計事務所と巡り合うことが出来て
良かったですね。
家って一生のものだし、これからの人生いつもそこで過ごすんですものね、
思い出す度に、設計事務所との出会いに感謝出来て、
気持ち良く住めるのって、とっても幸せなことだと思います。

ところで、私のブログで使ってる写真は、もう素人っぽくて恥ずかしいです~。^^;;
前はずっとコンデジだったんですが、一年前に一眼レフを買いました。
でも、未だに初心者設定だけしか使いこなしていません。(笑)

フレームや文字入れなどはホームページビルダーです。
今はPhotoshopなどもとっても素敵に出来るんですね。
私のお友達が皆さん素晴らしいので、私も真似したいところなんです。
でも、慣れるまでが大変そうで。。。^^;;
Posted by NapoliNapoli at 2009年08月31日 15:35
こんばんは。
100回なんて、すごい!NDさんもすごいって思っちゃいましたが、てだこさんも物凄いです(o◕ܫ◕)o→ܫ←)o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン♪
私も見習わなくっちゃ~☆
ところで、模型は何個くらい作って頂きましたか(A゚∇゚)ハテッ?
図面だけでは、イメージが湧かない部分もあったと思うので。
てだこさん邸は、私の家からとても近いので失礼ながら
時々寄らせて頂いています。現段階でも「良さ」は十分に伝わってきますよ。
楽しみですね♪
Posted by pastel at 2009年08月31日 19:31
モスグリーンさん

こんばんは!どこの社会でもやっぱり信頼関係は大事ですね!私が信頼するもう一つの理由に、金欠な私達にとって一番コストのかからない方法はどれかを誠心誠意、一生懸命考えて下さるところにもあります。

モスグリーンさんちは10年かけて家族とともに成長してきた世界に一つしかない誇れる家です!まだ工事中ということで、更に進化し続けるのですね?!家族同様に楽しみです!
Posted by てだこてだこ at 2009年08月31日 20:39
Napoliさん

こんばんは!そうか・・・これから人生の終焉までず~っと住み続ける家なんですよね!そう思うと、やっぱり家作り大事ですね~!

信頼関係、本当に大事なことだと思います。あるHPにこんなことが書かれていました。

【ある機関が、設計事務所や工務店、ハウスメーカーに依頼して家づくりをした人を対象に「家づくりの満足度」を聞いたところ、家づくりに「とても満足」と答えたのはなんと3割。完成した家に「とても満足」と答えたのは16%という結果だったそうです。驚く結果ですね。どうしてこんなに低い結果だったのでしょうか?それは、完成した家が不満だったからということではなく、家づくりの過程と完成した家の満足度は深く関係しているということなんだそうです。】

う~ん・・・なるほどです!

それから、写真のフレームや文字入れなどはホームページビルダー、Photoshopですね!情報ありがとうございます!
私もチャレンジしてみようかな~?
Posted by てだこてだこ at 2009年08月31日 20:47
pastelさん

100回、ちょっと大げさだったかな?いやいやもしかするとそれ以上かも・・・
模型、大事ですよ~!太陽の入り具合とか、具体的イメージが模型で確認できます。模型は3個程作っていただきました。現在、3個目の模型を一部修正したりしたので、Kさんのところに修繕に出しています。

ところでpastelさんウチの近所~?ちょっと・・・何だか恥ずかしくなってきました~!恥ずかしいけどせっかくなので、どうぞご自由にご覧下さいね~!
Posted by てだこてだこ at 2009年08月31日 20:54
てだこさんへ

いつもご丁寧にお返事を下さりありがとうございます!
3個ですかー?宝物ですね♪
我が家も、現在NDさんに設計依頼をしているので、どのようなプランに仕上がるのか、すごく楽しみです^^
こちらで私の素性をお伝え出来なくて、本当に申し訳ありません・・・。おそらく、NDさんに聞けばわかると思いますヨ(笑)私の方こそ、お恥ずかしいような、、、(^^;)
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Posted by pastel at 2009年08月31日 22:24
pastel さん

そうですか!pastel さんもNDさんに?!うゎーっ!近所だし、縁がありますね!嬉しいです~!

とにかく信頼できる設計事務所です。分からないところや迷ったりしたところは積極的に質問したり、お話しするといいと思いますよ~。親身になって考えてくださいます!たぶん、時が経てば経つほど、「よかった~!」と思うんじゃないかな~!

pastel さん、きっと今が一番情報収集が必要なときだと思います。私のブログが参考になるか分かりませんが、頑張って毎日更新しますよ。また遊びに来てね!

お互いに家作り楽しんでいきましょうね~!!
Posted by てだこてだこ at 2009年08月31日 23:45
こんばんは。
私も新築して間がなく、ちょいちょい拝見させて頂いてました。
先日も北海道の友人が新築中なのでてだこさんのお話をしたところです。

ここまでしっかりした打ち合わせが出来ると建築後も
安心ですし、素晴らしいですね。
建築後の家の見学会がありましたら是非、拝見させて下さいね♪^-^
Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年09月01日 19:11
さくら貝さん

はじめまして!コメントありがとうございます!すごく嬉しいです!
しっかりした打ち合わせだったかはよく分からないのですが、とにかく気づいたことはその日のうちにという感じで、思い切り伝えました。今の時代はメールという便利なモノがありますので、それを利用し夜中でも「明日の朝見てくれるかな?」という思いで、パソコンに向かっていました。

でも、メールではなかなか伝わりにくい面もあるので、打ち合わせの時にまとめてお話ししました。

もっとパソコンが上手に活用できたら、図面の上で矢印などを付けて「ここをこういう風にしたいのですが・・・」みたいに、伝えられたと思います。

見学会、まだまだ先だと思いますが、どうぞご自由にご覧下さいね。
Posted by てだこてだこ at 2009年09月01日 22:18
はじめまして~。

わが家にも遂にマイホームの話があがり
NDさんの物件に興味があったので検索をかけて てだこさんのページにたどり着きました~♪
(って実は以前から他の方のブログで、てだこさんお名前はコメ欄で拝見してました。ストーカー見たいですね!)  

今から、家づくりを考えている方にとって
とても分かりやすいブログですね!
契約ってどのタイミングで行うのか?とか
誰もが気になるところです!


ひとつ、質問ですが
契約までに、打ち合わせや模型作成などの料金は発生するのでしょうか?
(デザイン料?プラン料?)

てだこさんのブログを今 最初の月から目を通して勉強している所です!
また、気になった事を相談すると思いますので
宜しくお願いしま~す☆
Posted by おはな at 2009年10月21日 12:04
おはなさん

はじめまして!コメントありがとうございます!とても嬉しいです。そうですか~!!おはなさんもND考えていらっしゃるんですね!家作りはほぼ設計に委ねられているし、当たり前のことですが、設計次第で全くちがう家になったりしますから、理想の家に近づくためにも設計士選びはとても大事なことだと思います!

我が家の場合、(たぶんどこもそうでしょうが・・・)契約までの打ち合わせや模型作成などの料金も全く課せられませんでした。契約したのはたくさんの仕事をしていただいた後のことで、そこも益々信頼が増した要因です!

また遊びにいらしてくださいね~!!よろしくお願いします!
Posted by てだこてだこ at 2009年10月21日 21:28
こんばんは~!

以前の記事にコメントさせていただくので、てだこさん、見つけてくださるかな?

私のコメントにてだこさんのレスで、

【ある機関が、・・・

というの、改めて読むとびっくりですね。
だって家を建てるって人生でビッグイベントなのに、完成してみたら。。。じゃ残念ですよね。

私がお願いしようと思っているところも、てだこさんのNDさんと同じで、
プランを何回描き直そうと、それが何年になろうと、
いざ「満足したからこれで建てます!」って言う時になって契約してくだされば結構ですって言われて驚きました。
これってポイント高いですよね。

またちょくちょく寄らせていただきますね~。^^
Posted by Napoli at 2012年11月01日 18:50
Napoliさん

コメントくださったのに、ちょうど3か月経った、たった今気づきました~!!
本当にごめんなさ~い!!

Napoliさんの素敵な土地にセンスのいい家が建つこととても楽しみにしています。改めて読み返し、とても懐かしく感じています。契約を誠実に行っているところは、とにかく信頼できますね。

住んで約3年たちますが、やっぱりNDさんでよかった~と思う今日この頃です!
Posted by てだこ at 2013年02月01日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。